【SAOIF】 SAOIF生配信 ウィークエンド・アイエフ! #4 【SAOIF関連まとめ】

先日、ソードアート・オンライン インテグラル・ファクター(以下SAOIF)運営の公式配信がありました。

今回の記事内容は、配信内で発表があったSAOIF関連のアップデート情報、新着情報を抜粋して紹介していきます。

全世界リリース1周年記念月間

SAOIFの海外版が3月に一周年ということもあり、それを記念した大型なアップデートが入るそうです。
まずはその全世界リリース1周年記念月間の内容から紹介します。

1.メインシナリオ13層を解放!!

来ましたね13層の追加!SAOIFプレイヤーには嬉しい情報ですね。

竹内「海外でも層の追加は人気があり、これを目玉として盛り上げて行きたい」
とのこと。

こちらは3月の下旬に追加予定とのことです。

2.1周年記念 限定パネルミッション全4種

その13層追加に伴い限定パネルミッションが追加されます。

3月6日から毎週更新される予定。

竹内「1ヶ月かけて全てのパネルミッションをクリアしていくと自然と12〜13層攻略に十分な戦力を確保できるはず…。これから始める方、復帰する方はパネルミッションに挑戦して強くなると良いんじゃないかな?」

3.パネルをコンプリートして、劇場版オーディナル・スケールのアバターをゲット!!

2月18日が劇場版オーディナルスケール公開から2周年ということで前回ユナのオーダーが追加されました。その一環として今回この限定アバターも追加されます。

映画を何度も見てる位に好きな作品なので、個人的にこのアバター追加は嬉しいです。最高です。

竹内「パネルミッションをコンプリートしてアバターが手に入り、そのパネルミッションをコンプリートして行く過程では強さが手に入るよ!みんな最前線にたどり着けばいいさ!」

4.各種ステータスの上限を解放

ここからは現在SAOIFをやり込んでいる上級者プレイヤーに向けた情報ですね。

1.プレイヤーレベル

現在の上限である100から105に13層追加に併せて実装予定とのことです。

2.武器熟練度

レベルと新しい熟練度スキルも追加予定。

3.アシストキャラの友好度

こちらも現在の上限30から上限を上げるとのことです。

4.高レベルレア武器

こちらは新しく実装されるものですね。
SAOIF史上最難関クラスの生産武器になる予定で、強さももちろんこの武器を持っていることが名誉になるような、そんな感じの立ち位置になるらしいです。

竹内「その武器を持っている人は神と崇めたらいいさ!」

5.各種ステータスの調整

1.バーストスキルの上方修正

バーストスキルを発動させる条件に対し火力が出ていませんでした。
その為次回の修正で発動させる条件に見合う火力を出せる様に上方修正を行うとのことです。

バーストスキルはこれでで2回目の上方修正になりますね。
私もバーストスキル持ちなのでこの上方修正を期待しています。

2.アシストキャラの基礎値上方修正

竹内「アシストキャラはコハルみたい立ち回ってくれない。コハルに比べると弱いので、色んなところに連れていっても対応できるようにステータスの上方修正を行う予定です。また、アシストキャラとの触れ合い、楽しみ方を追加して行きたい。」

コート・オブ・エクリプスに関して

前回のランキングイベントの上位者報酬としてコート・オブ・エクリプスを付与されましたが、短い期間でイベントの報酬として再配布が行われました。それに対し問題が起きた為、当時のランキングでコートを受け取っていた方に新しいプレゼントとしてアバターを用意する予定。

3月のはやい段階でコート・オブ・エクリプスの上位版を配布予定

SAOIF最新情報!(直近のアップデート内容)

2月の下旬(おそらく次回定期メンテナンス)から予定されるアップデート内容になります。

1.アシストキャラにシリカが登場!!

来ました!シリカ!シリカオタクの私にとっては最高に嬉しい情報です。
気になるその内容について紹介します。

シリカと言えばそばに付いているピナですが今回はこちらも一緒に連れ出せるとのことで開発の方では色々と苦労をしたらしいです。
運営さんには感謝です😭🙏

竹内「シリカと一緒にピナも連れて行動できるのでその辺の動きも楽しんでいただけたらなと思います。」

2.アシストキャラの同行人数、同行エリアを拡大!

今までアシストキャラが同行できるエリアは「ダンジョン」「迷宮区」「一部のイベント」に一人までという制限付きでしたが、次回アップデートでは同行人数が二人まで連れて行くことが可能になり、さらに通常のフィールドにも連れて行けるようになります!

竹内「みんな連れまわせばいいさ!」

これはアシストキャラを使う機会が増える良アプデですね。

3.武器装備セット機能を実装

いわゆる装備のプリセット登録機能ですね。
竹内さんも言っていましたが敵との属性関係に合わせて装備を変更する際に必要に応じて装備を変更することが今までは難しかったですが、これであらかじめ装備のセットを登録しておけば瞬時に装備を切り替えることができますね。

4.スタンプお気に入り登録機能実装

今まではよく使うスタンプがページの最後の方にあったりで使い難い、次回アップデートでは普段使うスタンプをお気に入り登録しておけば、簡単に呼び出せるようになります。

5.キャラクエストーリースキップ機能実装

やっと出ましたねストーリースキップ機能!

周回する上でわずらわしいというのもありましたが、
次回のアップデートで設定からキャラクタークエストのスキップを選択できるようになります。

グリフィンを周回している身なのでこのアップデートは嬉しいです。

「SAO アリシゼーション」連動企画

アリシゼーション連動イベント
「アナザー・ワールド」

新しいイベントが開始されますね。イベントでは画像内シルエットの例の武器アバターが手に入るそうです。

こちらは3月予定です。

まとめ

今回の配信での新規情報を書き出してみましたが改めて見直すと情報量が多く次回以降のアップデートが楽しみです。

今回はいつものライター「てんぺすと君」に変わって私がまとめました。
読みづらい部分あると思いますがその辺りはご了承ください。
他にも攻略情報やイベント情報などをまとめた記事がございますので読んでいただけたら幸いです。

コメントを残す