【検証】棍ユナってやばくね?

2月18日に登場した「現想の歌姫」オーダーにおいて新登場した「【癒しの唄】ユナ」

このスキルは【20秒間、自身とパーティーの攻撃力が上昇(スタック2) 1スタックにつき1%上昇】という効果を持っています。

要するに『このスキルを50回敵に当てれば自分とパーティーメンバーの攻撃力が役倍になる』ということです。

効果を見ただけでやばいとわかりますね。。

まあ攻撃が当てづらかったり、一回外すと最初からやり直しになってしまったりと、デメリットも多いですが十分すぎるほど強いです。

そこで、うちのギルメンにバフをかけて変化を見て見ました。

アタック値はどうなる?

単純でわかりやすい数値なのでとりあえずアタック値高めのギルメンを招待してバフをかけてみましょう。

一人目:たまゆー

奇跡の追い上げで天の彼方まで行ってしまったギルメンです。

てんぺすとの彼方、、、なんでもないです。

とんでもない集中力によって十数時間グリフォンをやり、ものの数日でカンストさせました、、、

見習いたいですね。

そんなたまゆーのバフ前のステータスがこちら

高い、、、ですね。。。

そして99スタック貯めたときのステータスが、、、

あらら、なんと5000越え!!!

バフの威力凄まじい。。。

もちろんもとが高いんだけれど。。。

二人目:あおい

このブログのチーフみたいな人ですね。

もちろんステータスも高いです。

アビリティも豊富で状況に合わせて色々な装備に付け替えます。

羨ましい限りです。

そんなあおいのバフ前のステータスがこちら

片手棍で防御に振っていたのでアタック値は低いですが比較のために。

そして、スタック99貯めた時のステータスがこちら

バフ前1800くらいでも3000超!!!

すごいですね。。

使用者本人直伝!オススメの使い方

今回バフをかけてくれたあおいくんによると、一人だけでスタックを99まで貯めるのは大変すぎるとのこと。

では、どうすればいいのか。

あおいくんがバフをかけていた時によく言っていたのは「もうひとりいたらなあ」ということ。

このバフの効果時間は20秒間、そしてクールタイムは15秒間

つまり

ひとりでやっていると、一回スキルを外してしまうとそこでバフが切れてしまうのです。

そして、このバフの特徴の一つの「スタック制」という点も大きく関係します。

通常のバフであれば一度外しても数秒アタック値が下がるだけ。(その数秒は突き詰めると大きいのですが)

しかし今回の「スタック制」では、また1からスタックを貯め直さなければなりません。

ではどのように解決するのか。

一つ目は…

棍ユナを使う人数を増やすという方法です。

二人でやればスタックを貯める時間も少なくなります。

片方が外してもカバーできます。

バフの効率も上がりますし気も楽になると思います。

そして二つ目…

それは自分で補えばいいのです。

何が言いたいかわかりませんよね。

このスキルの効果名【筋力増強4・バフ】をもっているのは棍ユナだけではありません。

そのスキルを使って棍ユナ使いの人数を擬似的に増やす方法です。

一つ目は【ラブリーパステル】アスナ

このスキルは恒常スキルなのでいつでも当たる可能性あり!

持ってない人は当たるといいですね〜

二つ目は【ハロウィンキャット】リーファ

こっちのスキルを持っている人はラッキー!

ハロウィン限定のスキルなのでいま引いても出ません。。

次のハロウィンで復刻されるのを願いましょう!

しかし注意しないといけないことがあります

これらのスキルは

バフの効果範囲が自分のみで、

特定の武器でしか使えないということです

しかし、これを打てばスタックが増加し、たとえ棍ユナを外してしまってもバフが途切れないのです!!

 

ボス戦ではうまく運用できるか微妙なとこですし、上記のスキルを持っている人も限られています。

しかし凄くロマンあふれるスキルですよね!!!

ぼくはこういうの好きですよ。

 

編集後記

今回は検証系の記事でした!

純粋に棍ユナ神じゃね?ってことでやってみました。

さっきの書きましたがロマン砲ですねぇ

アタック倍ですよ!!

すんばらしい!

僕も当てたいですね。。。

皆さんも当ててロマンに浸りましょう!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

他の記事もぜひお読みください!

コメントを残す