キリトとアスナがぶっ壊れ!これは引くしかない!

先日開始された赤き衝動オーダーにて登場した【歴戦の剣技】キリトと【怒濤の猛攻】アスナの性能についてまとめていきたいと思います。

端的に一言で表すとどちらも「ぶっ壊れ」と呼ばれるものです。

ジェムがあるなら引きましょう。

(確定オーダーもやっているのでそこだけ注意してください、、、)

それでは、キリトの情報から見ていきましょう。

【歴戦の剣技】キリト

目玉の効果は

Lv100まで上げればアタック値が15%upするというものです。

「【気炎万丈】シリカ」の上昇値が18%(無凸時)なのでそれに匹敵する値です。

しかし、他にもこの位の上昇値のスキレコはあります。

では何故こんなにも強いのか

答えは2つあります。

1つは「効果が被らない」こと

つまり、選択肢が増えたということ

もう1つは「Lvキャップが解放されれば上昇値が上がり続ける」ということです。

選択肢が増えることで重複しづらくなり、組み合わせ方も多くなるのです。

ステータスの変化

今回も引き当ててくれたギルメン、あおいくんにお願いしてステータスを撮ってきてもらいました。

変化前

さすがLV100すごいステータスです。

変化後

そして変化後です。

アタック値が130上がりました。

ちなみに今回のキリトと交換した「【ひたむきチョコ】コハル」も十分に強力なスキルです。

レベルが上がれば上昇率も上がるので、これよりも大きな変化になるというとです。

本当にすごいですね。。。

それではアスナに移りましょう。

【怒濤の猛攻】アスナ

こちらもえぐいです。

注目するべき点は2つ

  • Lv×10追加にダメージが入るということ
  • 全体攻撃ということ

です。

1つ目を誤解の無いように説明すると、Lv×10の値がダメージに加算されるということです。

つまり、Lv100ならば自分の本来与えるダメージに+1000された値を敵に与えるということです。

それに加えて、全体攻撃なので雑魚狩りにも使えます。

(バフの特性上あまりお勧めできませんが。。。)

ここで1つ動画をご覧下さい

見て貰えると分かる通り通常攻撃のダメージが約2倍になっています。

しかも攻撃の出が速い細剣です。

持っているだけで大きなアドバンテージですね。

おすすめの使い方

考慮する点は

  • 細剣(突属性)
  • 攻撃を受けてはいけない
  • 全体攻撃

という点です

ここから考えると、、

1.掲示板

とくに弱点属性が突属性かつ土属性の「グリフィン」のスピードが桁違いに上がります。

グリフィンについては言わずと知れたレベル上げスポットですね。

これは嬉しい人が多いのではないでしょうか。

2.雑魚狩り

雑魚狩りはダメージを受けてしまうので特性が十分に生かしきれませんが、他にない場合は入れていいと思います。

モーションも速く、範囲も中範囲なので意外と使えるかもしれません。

バフの効果が切れてしまい火力が出ないので、自分が軽く狩り取れるくらいの敵になら使えそうです。

使用しての感想

今回検証してくれたあおいくんによると、細剣の攻撃の速さを生かせるボスで運用するのがいいとの事です。

モーションは短いがやはり雑魚狩りには向かないようで、ボス用だなと言っていました。

繰り返し「壊れだな」と言っていたので、相当な変化を感じたようです。

結論

キリトについて

初心者でもLvを上げれば使うことができますし、何よりレベルを上げるモチベーションになります。

そして先ほど上昇値のときに引き合いに出した「【気炎万丈】シリカ」と決定的に違うのがキリトの場合、常時効果を得られるということです。

【気炎万丈】シリカは確かに上昇値は大きいですが、HPを75%以上に保たないといけません。

そういった意味でも今回のキリトは強力だと言えるでしょう。

アスナについて

アスナについては先ほど説明した通りですが、グリフィンの周回スピードが上がるというのは相当大きな付加価値だと思っています。

「【花舞う庭】アスナ」(すしざんまいのポーズしているやつですね)との相性も良く、本当にいいスキルだと思います。

また、細剣で通常攻撃が武器になるというのも大きいと思います。

これまで通常攻撃を大きく上昇させるスキルは斧くらいにしかありませんでした。

斧は攻撃速度が遅いため、強いという話はありましたがそこまででもなかったと思います。

(それでも十分強いと思いますが)

しかし細剣は攻撃スピードが速いため多くの量を当てることができますし、攻撃の回避も容易です。

このようなことが「ぶっ壊れ」と呼ばれる所以になるかと思います。

編集後記

アスナのスキルですが、単純に+1000ダメージではなく倍率がかかっているように思われます。

そこについては今後検証して記事にしていけたらと思います。

ユナに続く形にはなりますが、今回のスキレコもぶっ壊れだったので記事にしてみました!

1つずーっと言いたかったことがあります。

今回のイラストカッコよくない!?!?

やばくない!?

見た瞬間ふわっと顔が赤くなりました。

最近は記事の投稿ツイートにいいねやRTが付くようになってきてとても嬉しい限りです。

リプまで貰えるようになって、、

本当に嬉しいですし、モチベーションに繋がります!

本当にありがとうございます。

ここまでご覧くださりありがとうございます。

他の記事にも目を通してくれると嬉しいです。

コメントを残す